ついイライラして子供を怒っちゃう親の対処策を考えてみた(現状把握編)

子供にイライラ【前編】

こんにちは!

今日だけ「女性起業家のためのWebマーケター」改め、2人の小学生男子の父親、榎本です。

子育てしてると、ついイライラして子供を怒っちゃうことってありませんか?
特に、時間がないのに子供が言うこと聞かないときとか。

子育て中のママ起業家さんなんかだと、さらに時間の余裕がない。
自分の思い通りにならないくて、イライラ。。。
つい子供に感情をぶつけちゃう、みたいな。

僕はときどき怒っちゃいます。
で、後ですげー後悔する。
「あーやっちゃったよー」

しかも、怒ってもまず子供は動かないよね。
怒り損だよね。

実は、子育て中のママ起業家のみなさまからも、同じ話を聞くことがよくあります。
さらには「自分が起業してるからそうなのかも・・・」って罪悪感を感じてたりする方も。

こんな状態って、なんかよくない気がしますよね?

そこで今日は、つい自分の子供を「怒っちゃう」父親である榎本が、自分の子育ての中でこの問題にどう対処したらいいいのか、ちょっと仕事チックなやり方で考えてみました。

これ系の問題って仕事じゃないからついつい感情やその場の雰囲気だけで考えてしまいがち。
なかなか客観的に対策を考えることってないからね。

この記事が「つい子供を怒っちゃう」ママ起業家さんにとって、何かのヒントになれば幸いです。

もしくは「そんなときはこうすればいいよ!」って経験豊富な子育てママ起業家さんは、ぜひアドバイスフォーミー。
お待ちしてます。

続きを読む

「何書こう?」ホームページ作りに迷う女性起業家が押さえるべきポイント

ホームページに何を書こうか?

こんにちは!

女性起業家のためのWebマーケター、榎本が通りますよ。

最近、ホームページを作るための技術的な敷居が低くなっていますね。
Jimdo、Wix、ホームページビルダーとか。
だから、Webにあまり詳しくなくても、それなりにキレイなページが作れるようになってきました。
とってもいい時代ですね!

でも、ホームページで一番大事なのは、そこに何を書くか。
これ、書こうとすると結構迷うよね。

実際、僕が相談を受けたホームページ初心者の女性起業家の方たちの話を聞いてると、

  • ひとりで作ろうとして、同じような業種のページを真似てみたけど、何かが違う。でも、どうしたらいいか分からない。
  • 外注したけど、「コンテンツください」って言われてすごく悩んだ。なんとか苦労してコンテンツ出してみたけど、内容に自信が持てない。

みたいなケースがよくあります。

今日は、そんな「ホームページ作ろうと思ってるけど、何を書いたらいいのか迷っちゃう!」という女性起業家に向けて、どうやって書く内容を作っていけばいいか、その辺の考え方をお伝えしようと思います。

お役に立てれば幸いです。
っていうか、うれしくて泣きます。
最近年をとって涙もろくなってるもんで。

続きを読む

Webマーケティングがうまくいかないと悩んだら立ち戻るべきたった1つのポイント

Webマーケティングってムツカシイ

こんにちは!

女性起業家のためのWebマーケター、榎本です。

この記事を読んでくださっている方は、ネットで集客をしたくていろいろ試してきた方が多いかもしれません。

例えば、

  • 知り合いの経営者が「ブログいいよ!」っていうから、とりあえずアメブロやってみた。
  • 「ホームページは必須でしょ!」と思って、あまり知識がなくてもできるアメブロやJimdoやWixなんかで作ってみた。

うまくいっているあなたは素晴らしいです!
今度、ぜひ話を聞かせてくださいね!

でも、もしあなたが「Web集客うまくいっていない・・・」とお悩みなら、もしかしたらこの記事が役立つかもしれません。

今日は、そんなあなたに「Webマーケティングがうまくいかないと悩んだら立ち戻るべきたった1つのポイント」をお伝えします。

 

続きを読む

ブログで集客するための「キーワード選定」のやり方5ステップ

eyecatch

みなさま、こんにちは。

もう3月。
ウチの教室も年度末の保護者面談が始まったり、新規の生徒さんの体験対応したりと大わらわ。

といっても、実は忙しい時ほど仕事がはかどったりする。
この勢いで、今日も楽しくブログを書き綴ってみます。

 

女性起業家のためのWebマーケター、榎本雅章です。

ブログで集客するための全体像は押さえたし、ブログのテーマも決めた。
 これから、記事をバンバン書くわ!」
そう意気込むあなた。

ちょっと待った!

集客できるブログを作るための準備はまだ必要です。
それが「記事を書くためのキーワード選定」。

実はこの「キーワード選定」、ビジネスブログを書くときに一番重要な作業だったりします。

今日は榎本が実際にやっているキーワード選定のやり方をご紹介します。
ブログで集客しようとするあなたは、とっかかりとなる一つのやり方としてこの記事を読んで下さい。

続きを読む

ブログで集客したいあなたへ「ブログのテーマ決め」のやり方を教えます

1.header

花粉が舞うこの季節、みなさまいかがお過ごしですか?
ひどい花粉症の僕は、この時期がつらい。。。
こんなときは何か楽しいことをやるに限る!

というわけで、せっせとブログを書こうと思います。

 

女性起業家のためのWebマーケター、榎本雅章です。

今日は「ブログで集客したいけど何を書いたらいいのかな?手が止まっちゃう。」という小さなビジネスの経営者、あなたのためのお話です。

この原因っていろいろありますが、その一つにブログテーマがあいまいになっていることがあります。
そこで、この記事では集客につながるブログのテーマ決めのやり方をお伝えしようと思います。

ブログに何を書こうか迷っているあなたの参考になればうれしいです。

続きを読む

今度こそブログで集客したいあなたが知っておくべき集客の全体像

ブログ集客の全体像

「これまでブログで集客しようと一人でコツコツやってきた。
 が、ブログを書いても書いても、なかなか集客や売上アップに結びつかない。
 でも、ここまで頑張ったんだ!
 絶対ブログを使って集客をして、結果を出したい!報われたい!」

そんな、小さなビジネスの女性経営者のあなたへ。その気持ち、本当によくわかります。

 

女性起業家のためのWebマーケター、榎本です。

今日はそんなあなたへ、ブログで集客して売上を上げるための全体像をまとめてみました。
まずはブログ集客の全体像を知ることが、ブログ集客の第一歩です。

ブログの役割を集客の全体像と合わせて意識することで、あなたのブログ運営をグレードアップさせてみましょう!

続きを読む

「売上を上げる」ための体系的な打ち手は「式」で考えろ!【起業直後】

売上を上げるための式

 

 「私もついに起業した! でも、なかなか売上が上がらなくて焦ってる・・・」

  そんな起業したてのあなた、 モヤモヤした瞬間に、ふと「売上を上げる」とかググったりしてませんか?

 

こんにちは。

女性起業家のためのWebマーケター、榎本雅章です。

 

起業したてって、なかなか売上が立てるのがむつかしいですよね。

まずは最低限、毎月かかる経費くらいは稼ぎたい。

で、とりあえず頑張っていろんなやり方を調べて、とりあえずよさそうな方法を試してみる。

でも、なんか行き当たりばったり感があるし、全体を把握しないでやってるから安心して進めない。

その迷いのせいで、なかなか結果につながらない、みたいなことが起こりがち。

 

はい、かつての僕です。

 

今日はそんなあなたの迷いをなくして、

売上を上げるための打ち手を体系的に考えるために必要な基本の考え方をお伝えします。

 

続きを読む

拝啓、小さなビジネスの経営者様。「あなたにとってビジネスとは何か?」改めて考えてみませんか?

ビジネスとは何か?

こんにちは!

女性起業家のためのWebマーケター、榎本です。

 

クリスマスも終わって、もう年末。

お休みの中、すこし落ち着いた環境の中で、今年のビジネスを振り返ったり、来年の計画を立てる経営者も多いはず。

ということで、今日は小さなビジネスを経営しているあなたにとって

 「ビジネスとは何か?」

っていう根本的な問いをテーマにしたいと思います。

 

続きを読む